歯の治療

歯ぎしりや食いしばりを周りから指摘される
朝起きると歯や顎が痛い
 最近顎周りの筋肉が怠い
接触の多いスポーツ、格闘技をやっている
睡眠時無呼吸症候群と診断された

このような症状でお悩みの方はいませんか?

これらの悩みはマウスピースで改善できるかもしれません。 一言でマウスピースと言っても、いくつも種類があり用途によって形や材質なども異なります。 市販されているマウスピースとは異なり、医院にてお口の型どりをさせてもらい、患者さんそれぞれのお口にフィットするものを一から作らせてもらっています。

当医院では以下のようなマウスピースが作成可能です。
 ①歯ぎしり・食いしばり対策用

歯ぎしりや食いしばりによって歯や顎にかかってくる負担を軽減し、歯が欠けたり削れたりするのを防ぎます。 ぴったりフィットすることで睡眠時に装着しても違和感をあまり感じません。

②顎関節症用

噛み合わせなどが原因で顎の関節にかかってくる負担を減らし、顎がリラックスした状態でいられるよう噛み合わせを調整して装着します。

③スポーツ用

ラグビーやボクシングなど、マウスピースの装着が義務付けられている競技もあります。 市販のものと違い、よりお口にフィットすることで口の中の保護能力が一層高まります。 また、力を込める時にもしっかり噛み締めることができます。 スポーツ用のマウスピース作製は保険診療の対象外になりますので、気になる方はスタッフまでお尋ねください。

④睡眠時無呼吸症候群用

睡眠時無呼吸症候群と診断された際に使用する専用のマウスピースになります。 マウスピースを装着することで顎の位置を調整し、気道を広く保つことでいびきや無呼吸になることを予防します。